2015年07月23日

アブラゼミ

ナイター設備のある某所で発見face08
抜け殻と思いきや・・・・・歩いてるぅぅぅぅぅ
で、捕獲して自宅玄関の日よけ用のターフに。。。。。。
アブラゼミ

意外と歩くのが速いです。
光に弱く、暗い所に行くのかと思っていましたが、玄関ライトに近寄ってジッとしてます。

22時24分
絶対に孵化する瞬間をこの目で・・・・・・と、暫く観察のはずがウトウトface04・・・・

0時47分
出てたぁぁぁぁぁぁ
アブラゼミ

白濁色に緑色した部分もあって、透き通った羽が綺麗!!!!

翌朝には文字通り、  もぬけの殻でした。。。。
アブラゼミ

由来・語源辞典201によれば「もぬけの殻」とは
「もぬけ(蛻)」は動詞「もぬける」の名詞形で、ヘビやセミなどが成長の途中で変化し、脱皮すること。
つまり、「もぬけの殻」とは、脱皮したあとの抜け殻のことをいうんだそうで。。。。emoji13


同じカテゴリー(お散歩・寄り道)の記事画像
2022 勝間田公園みやまつつじ
夏は来ぬ
今年も勝間田川にアユ、ウナギ、スッポン
お見事!スーパームーン
夏の川でGet!!
勝間田川で、でっかいコイ・鯉・来い・恋 
同じカテゴリー(お散歩・寄り道)の記事
 2022 勝間田公園みやまつつじ (2022-04-07 02:46)
 夏は来ぬ (2019-05-25 23:48)
 今年も勝間田川にアユ、ウナギ、スッポン (2016-07-25 23:32)
 お見事!スーパームーン (2015-09-28 23:40)
 夏の川でGet!! (2015-08-17 00:05)
 勝間田川で、でっかいコイ・鯉・来い・恋  (2015-08-03 00:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アブラゼミ
    コメント(0)