2012年05月19日

牧之原檸檬

この頃、レモンケーキが復活しています。
昭和40年代だったと思いますが、黄色の和紙みたいな薄い包装紙で
キャンディーのように包まれていたアレです。
後に、アルミの袋でレモンのイラストが描かれていたものに・・・・。
当時は専用の箱もあったりして、アーモンドチョコがかかった姉妹品
名前も「アーモンドケーキ」ってのもありました。(こげ茶色のアルミ袋入り)
懐かしい昭和の味です。。。

どうゆう訳か、最近になってメーカーや業界紙で見かけます。
その時代から継続して製造販売していたお店もあったようですが、
復刻版として注目されているようです。

扇松堂でも、
一年ほど前から製造復活しています。
配合も大幅に変更し、液体の油脂や蜂蜜、アーモンドプードルなどを使用して
以前のバターたっぷりの重たい食べ口から
しっとり感のあるやさしい味になっていると思います。。。。
これはかなりご好評をいただいていました。

そこで、
今回、レモンケーキにもお茶をいれて 
その名も「牧之原檸檬」!
牧之原檸檬
ご存知 某テレビ番組の 岡レモン からの発想(パクリ)の命名です。
レモンは牧之原の特産品ではないようですが、
6/3富士山静岡空港での「ソラノワ」イベントに向けて、名前先行で作っちゃいました。

宜しければご賞味くださいませ。。
深蒸しやぶきた煎茶の粉末と細かい茶葉(細粉)、煎茶入りレモンチョコレート仕上げです。

ご意見も頂けたら嬉しいなぁぁ


今朝、店先で見つけました。
牧之原檸檬
ツバメのタマゴ、雛が生えたようです。
今年は現在、4世帯の居候ツバメが子育て中
すべて中古物件の巣に入りました。



同じカテゴリー(美味ひぃ~~ッ!)の記事画像
63期王位戦第5局 牧之原市  まきのはらトップメシ
歌会始め お題菓子
土木LOVE DOBOCLUB どぼどら
2017  正月
挑戦状  by相良中学校
どら焼きでゆるキャラお揃い  まきのはら 
同じカテゴリー(美味ひぃ~~ッ!)の記事
 63期王位戦第5局 牧之原市  まきのはらトップメシ (2022-09-07 17:02)
 歌会始め お題菓子 (2019-01-08 00:37)
 土木LOVE DOBOCLUB どぼどら (2018-06-27 17:00)
 2017 正月 (2017-01-19 23:46)
 挑戦状  by相良中学校 (2016-11-14 02:02)
 どら焼きでゆるキャラお揃い  まきのはら  (2016-09-14 11:28)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
牧之原檸檬
    コメント(0)